本年も大変お世話になりました!大掃除で一年の締めくくりを!

クリスマスも終わり、年末ムードになりますね。一年の締めくくり、どのようにお過ごしでしょうか。今年のジャパニケアはいろいろなことに挑戦した年でした。新しい仕事を覚える機会がたくさんありましたが、皆がんばって習得してくれました。新しいことを始めるのは勇気がいるものですが、すっかり慣れて得意作業になっている人もいます。私たちは「まずはやってみる」という気持ちを支援しています。

そろそろ自宅や職場の大掃除を!という方も多いのではないでしょうか。大掃除は平安時代から行われていたと言います。この頃は「煤払い(すすはらい)」と呼ばれるもので、かまどによりついた煤(すす)をきれいにしていました。これらの行為は、お正月の神様を迎えるためであり、年末に家の中をきれいにしていたのです。ジャパニケアも来年がよりよい年になるように、新年を迎える準備をします!

来年も新しいことにどんどん挑戦できますように。年末年始はしっかり休んで、来年に備えましょう!ジャパニケア江別に関わっていただいた多くの皆様、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。